病気のデパート

かっこよかったシンイチは、結婚1ヶ月前になって離婚歴のことを初めて話し、ギクシャクしながらも結局別れる勇気がなくて私たちは結婚に踏み切った。

 

その後、3人の子供を抱えて離婚、そして復縁、そして私が病気のデパートとなっていく。

 

シンイチはドンドン太り、今や小太りおじさんの「ジンイヂ」だ。

 

私が患っている病気は、自己免疫性疾患。

原因はわからないが自分の免疫が暴走し、自分の肉体を敵とみなして攻撃する。

 

私が日々症状に悩まされているのは関節が攻撃される、関節リウマチだ。とにかく痛い。

 

他にも、肝臓。腎臓。甲状腺。粘膜。

あらゆるところに私の免疫は悪さをする。

症状には波があるので、割と元気な時は病気の事など誰にもわからない。

 

治療しているので、特に問題にならない甲状腺。肝臓や腎臓は症状が出たら厄介なので、出ないように体に負担をかけないように気をつける。症状が出ると入院治療になる。

 

粘膜の症状は人知れず痛みに耐える。

 

関節リウマチは関節の変形はないので、普段痛くても、指がこわばって動きがトロくても、だいたい気づかれない。

 

うまく歩けなくて杖を付いている時は急に周りの人たちが大騒ぎで心配してくれる。

 

杖をつく日以外の辛さ、悪化しないよう大事をとる意味、そんなことを人に理解してもらうことは無理だ。

 

私だって、違う病気の人が私みたいに元気そうに仕事をしていたら、その影に何を抱えているかなんて気づかないだろう。

 

病気以外にも、いろんな大変さを抱えて、人前で笑って過ごしている人はたくさんいるんだ。

 

みんな、頑張っているんだ。

今日少しくらい痛くても、無理解からくる手厳しい言葉に凹んでも、作り笑いをして家の外に出て行けることは、幸せなことなんだ、と今はそんな心境で日々を過ごしている。

 

時々、誰もわかってくれない!!って、どん底の気持ちになるけれど、きっと、自分もわかってあげられていない側にいることがあるんだ、と思い直せたとき、再び立ち上がる。

 

そんな弱い私。

今日も痛い。